自転車とは関係ないけれど。。。

2020年の1月に購入したAirpods proの修理プログラムが適用されました。

電車に乗っている時、電車が揺れるたび右のイヤホンからプツプツ音がしていて気のせいか左右のノイズキャンセルも以前より効かなくなっている感じがします。

購入して約2年半、Work from homeもあり結構な時間を使ったため寿命かとも思いましたがネットで検索してみるとAirpods proの初期ロットで無償修理のプログラムを実施していることが分かりました。

症状も異音とノイズキャンセリングの不具合と一致しており、対象の製造時期も近いためApple storeのHPから修理の予約を実施。最寄りのカメラのキタムラへ持ち込みました。

正直、受付の第一印象はあまり良くありませんでした。しつこく機械診断の結果が異常なければプログラムの対象外で有償修理になることを説明されたため、こちらが有償プログラムを悪用しようとしてもそうはいかないぞ、と牽制されているように感じてしまいました。これは診断後の結果が出たあとで教えていただいたことなのですが非正規品を持ち込まれる方もいるそうで、そういった対応を多くしているとなるほど、疑ってかかられても仕方がないかとも思いました。

診断の結果は左右ともに異常を示す診断結果が出ており補償プログラムの対象(つまり無償交換)でした。検査してくださった方によると診断の結果は異常を強く感じていた右よりも左の方が良くなかったとのこと。交換までに1週間かかるとのことで預けて帰ってきました。

交換品が新品か整備品かは分かりませんが、とりあえず感じた違和感が補償プログラムの対象で安心しました。

最後に、診断で購入日も分かるとのことなので安心できる販売元から購入することは大事だなと感じました。

Appleさん、ありがとう!